フリーランスのQ&A「仕事は制作会社から?元請けの方が良い?」

こんにちは!

Webディレクターのイチタです。

広島県でフリーランスのWebディレクターをしています。
また、営業→エンジニア(コーダー)→ディレクターと様々な役割を担ってきた経験から「フリーランスを目指す方の独立サポート」も行っています。

今回はよく頂くご質問で

『お客様(発注元)から直接お仕事をもらった方が良いのか?』

『制作会社などからお仕事をもらった方が良いのか?』

と、迷われている方が多くいるので個人的な感想を書いていこうと思います!

結論は「焦らず、自分に合った方を選べ!」です。

SNSやネット上の記事では、制作会社などを通さずに、発注元(エンドクライアントと呼ばれている)から制作会社などを通さずに自分でお仕事を頂く方が良いと言われていますが、それは人によって違うよな〜というのが感想です。

僕は独立当初はエンジニアとして、主に制作会社さんからお仕事を頂いてました。
今はWebディレクターとして直接お客様からお仕事を頂くことが多くなっています。

また、僕の周りにいるフリーランスも様々な働き方をしています。

独立を目指している方や、独立したばかりの方は悩まれるかもしれませんが、ネット上に出ている情報はほんの一部で働き方は人それぞれです。

何より大切にして欲しいのは、自分の特性を知ること、強みを活かすことです。

僕の場合は独立前は営業職だったので、人と話すことが好きだし、チームで一つの施策を達成すること、イベントの企画などを行っていたのでディレクターは向いている方だと思います。

しかし、当初は独立しやすそうだという理由だけでエンジニアをやっていたので、仕事は頂けても人よりも多く時間がかかっていました。

そして、上達している実感もなく、だんだんと苦しくなってきたのです。

そんな時、ある経営者の方からのアドバイスでディレクターに転向して、デザイナーさんやエンジニアの方とチームを組んでホームページ 制作を行うようになりました。

そうすると、心も軽くなり仕事への意欲も湧いてくるようになりました!

自分の好きや得意なことをやっているので、当然エンジニアのときとは充実感が違います。

逆に、営業や人付き合いではなく作業に集中したいという方からは、僕がお客さんとの間に入ることで有り難く思ってもらえることもありました。

そうやって、自分の特性や強みを活かし合っていけばより良いホームページができますし、皆んなの仕事への充実感が上がっていくのを実感しています。

人の意見を聞くことは大切ですが左右されるのではなく、自分はどうしたいのか?を自問自答してみてくださいね!

そして、相談するときは「尊敬できる人」に意見を求めるようにしましょう!

ネットの情報よりも、リアルな体験談の方がよっぽど役に立ちます。

尊敬できる人は、ちゃんとあなた自身をみてアドバイスをして下さることと思います。

そして、最後は自分で決めて行動していく!

すぐに変えられること、変えられないことはありますが、
正解は人の数だけあるということを忘れないでくださいね。

「あなたはどうしたいの?」と自分自身に問いかけながら行動していきましょう!

経験を積めば見える景色は変わるので、焦らず目の前にあることをしっかりやってくことが大切です!

僕も今に集中して、目の前のお仕事を全力でやりきっていきます!

今日も読んでくださりありがとうございました(^^)

ではでは〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次